奥さんの徒然日記

2015年07月18日 Sat

「京都の祇園祭」

数日前から、蝉の声が聞かれるようになった。夏だなぁ。
今年の祇園祭は、ちょうど前祭り山鉾巡行の17日に近畿地方に台風接近の予報で、とにかくお天気が心配された。前日から雨も風も強まっていて木々が大きく揺れるのを見ると、背の高い鉾がこの強風に耐えられないだろうなぁとか…。
でも、中止にならずなんとか無事執り行われてひと安心。
今思うと、巡行の前は強風が続き、終わった後は豪雨が続いたので、本当にその一時だけがなぜか小雨でなんとか決行できたのは、不思議な気がする。
毎年の大切な神事を、お天気が味方してくれたように思う。



2015年07月04日 Sat

「ホタル?」

今年、ここの松ヶ崎の疏水分線に飛んだホタルは、5月26日から6月14日頃まで楽しむことができた。
もうすっかり今年のホタルは終わった気でいた、7月2日の夜、仕事を終えて店を閉め厨房のドアを開けたら地面に小さな小さなホタルがいた。
体長は、1センチくらい。こんなに小さなホタルがいるなんて!しかも、こんな時期に?
でも、その光はとても明るくしっかりしていてまた驚かされた。すごく可愛い。謎ばかりだけれど、とにかくこの子は今元気に生きてる。そっとそっと紙に乗せて、疏水の草むらに連れて行った。少しでも長生きしてね、と。


2015年07月04日 Sat

「20年・20歳」

雨が降ったり止んだりの梅雨空か続く。
先日、お嬢様の20歳の誕生日のお祝いに来店してくれた家族がいた。
聞いてみると、20年前のその日、うちの近くの産婦人科で彼女は生まれ、無事出産を見届けたご主人や親戚の方が、ほっと一息ついてお祝いも兼ねて食事をしたのが、このルプティプランスだったそう。
たぶん、何気に見つけて入ってくれたのだと思う。
それから、彼女が20歳になった時には皆揃って、ここで食事をしようと決めていたそうで、念願のお祝いの会食となったたのこと。
なんとなんと、20年…。なんだか嬉しくて、感激だ。



2015年06月23日 Tue

「鹿」

近くを流れる高野川に、餌を求めて山から下りて来る鹿がよく目撃されるという話を聞いてはいたけれど、きょう買い物途中に偶然出会ってしまった。
蓼倉町の橋のところで、なんと親子4頭が草を食べたり水に浸かったりしていた。本当に驚いた。
自転車を降りて、土手で写真を撮った。かなり近い。野生だ。少し怖さもあったけれど、可愛い。
噂に聞いていた鹿にとうとう会えた!


2015年06月06日 Sat

「35」「31」

きょう初来店してくれたあるお客様の言葉に驚かされた。この店が出来て開店した頃、当時女子大生のその方はうちの前を通って毎日大学に通っていたそう。どんなレストランかとずっと気になりながら、35年が経ってやっときょうランチタイムに来ることができたとのこと。話してみると、お互いの年齢も近い。それにしても、長い長い年月が…。

サーティーワンのセールが近づくと、つい行きたくなる。学生時代に、当時住んでいた下北沢の駅前にあるサーティーワンによく通っていた頃からずっと、私の定番はジャモカアーモンドファッジとバーガンディーチェリー。


2015年05月27日 Wed

「ほたる」

ニュースで、今年の蛍は少し早目に見られそう、と言っていたので、今夜、店の横を流れる疎水をのぞいてみたら、数匹の蛍を発見。本当に、例年より一週間ほど早いかも…。
これから6月初めくらいまで、今年もこの蛍が舞う季節を楽しむことにしよう。


2015年05月21日 Thu

「和の手作り小物」

北山通りを自転車で走っていたら、加茂川の中洲にも黄菖蒲の花が咲いていているのを見つけた。綺麗だなぁ。

お客様の携帯ストラップがふと目にとまった。和の生地で作った'枝豆'だ。すごく可愛らしい。昔洋裁をしていて、今は趣味で小物などたくさん作っているという71歳のお客様。とてもお歳には見えない!
肩にかけた布バッグも、大島やかすりや小紋などの着物の端切れを縫い合わせたものだそう。素敵だ。布の組み合わせを考えるのが楽しいんだって。気に入ったなら是非使ってと、なんとその布バッグをくださった。
'びっくり!'





2015年05月19日 Tue

「雨が上がった」

桜の時期に、窓際からの景色がよかったのでと、きょうは新緑を眺めながらランチをということで、また来店してくれたお客様がいた。嬉しい。きょうも皆さんで楽しくひととき過ごしていただけたかな…。
きょう、たまたまお客様の方から気遣って声をかけてくれて、相席をしてくれた女性二人。なんだか話が弾んでそのまま意気投合した様子。あーよかった。

本を読んでいて「…ためつすがめつ…」という言葉が出てきた。私のまったく知らない言葉だったので「えっ?」となった。前後の文章でなんとなく読み過ごせたけど、気になって調べてみた。「じっと見たり、目を細めてみたり、いろいろな方面から見ること」だって。知らなかったー。


2015年05月17日 Sun

「曲」

テレビを見たりラジオを聴いたりしていて、なんだか気になる曲があったりする。

最近、FMcocoroのある番組のオープニングテーマが気になって気になって、調べた。昔々に聞き覚えのあるようなないような…。
レス・ポールとメリー・フィールドの「The world is waiting for the sunrise」っていう曲だった。あーすっとした。
ビートルズも、1950年ころに私家版録音してた曲だって。

あるテレビ番組中に流れるメロディーが気になって、調べた。
リンダ・スコットの「I've told every little star」っていう昔ヒットした曲だった。うーんなるほど。


2015年05月17日 Sun

「走れ…」

映画「二つの名前を持つ少年」の原作「走れ、走って逃げろ」を読み終えた。ページをめくってもめくっても、8歳の主人公にこれでもかという苦難が襲いかかる。可哀想でもう読むのが辛くなって、どうか次の章では戦争が終結してくれないかと、何度も願った。
人には、国籍、年齢、性別とかに関わらず、悪人と善人がいるものだとつくづく感じさせられた。少年は悪い人に脅かされ、良い人に救われる。
救いは、この実話のモデルの少年が、現在は家族を持ってとても幸せに暮らしていること。
この本読んでよかった。


100件中 最新21件目から30件目まで表示

≪Old ----- New≫

Top


☆Pdiary v.0.2☆ arranged by hacchi papa -20060804-