奥さんの徒然日記

2015年05月16日 Sat

「輪ゴムで」

近くに住む、80代のお客様に、手作りの輪ゴム手芸をいただいた。それは、見たことないカラフルなアームバンド。何色もの輪ゴムを編んでこんな可愛い輪っかができるなんて、驚きだ。どうやって作るのだろう?
おばあちゃまに聞いても「グループで皆で教えてもらいながら作った。」と言うだけなので、謎が解きたくて調べてみた。
'レインボー・ルーム'っていう、アメリカ版リリアンのようなものとわかった。流行ってる?織り方にもいろいろな種類がある。なるほどー。これは楽しそう。
ブレスレットだけど、一対にしてアームバンドとしていただいたので、私はとても重宝してるし気に入っている。アイデアだなぁ。'おばあちゃま、ありがとう。''


2015年05月15日 Fri

「34年ぶり」

先日ランチタイムに来店してくれたご夫婦は、うちが開店したばかりの頃学生時代に何度か来たことがあったそう。それから、京都を離れたり結婚されたりで、約34年ぶりに訪れてくれた。
「まだあってよかった。」「懐かしい。」「変わらない味。」と言ってくれて、こんな出会いもまた嬉しいもの。

近くで、手作り野菜を作っている家のスナップエンドウを買って来た。私、大好き。とても美味しそう。この季節になったなぁ、と感じる。


2015年05月14日 Thu

「葵祭」

明日は、葵祭。お天気はどうだろう…。
京都御所から下鴨神社、そして上賀茂神社へと長い行列が続く。去年は小雨混じりだったかなぁ?
今年も、ランチタイムの後に下鴨本通りと北大路通りの交差点辺りで見物してみようかな。

少し久しぶりに来店してくれたお客様が、ここしばらく食欲がなくなって、体重もずいぶん減ってしまったという。でも、きょうは野菜のポタージュスープと牛フィレ肉とライスを残さず食べていただけた。なんだかとても嬉しかった。
私なんて、ちょっと食べ過ぎて増えた1kgの体重を落とすだけでももう
本当に大変。つらい。何もせず体重が落とせたら、どんなに楽かとも思うけど、お客様の食欲と体重が少しづつもどってくれたら嬉しい。


2015年05月11日 Mon

「母の日」「映画」

京都では鴨川の納涼床が始まった5月。川沿いの景色が変わって、これから9月まで少し華やぐ季節になるなぁ。

‘母の日’は、元気でいてくれる故郷の母に電話で言葉を伝えた。もう、そこに居てくれるだけで本当に感謝、そんな思い。
お客様も、この日はなんとなくお母さんと何気にいい雰囲気で来店してくれている感じがして、心和む。

映画「アデル」を観た。圧巻の出来だった。とにかく主演のレア・セドゥとアデル・エグザルコプロスの演技に尽きる。有無を言わせない魅力で観る人をひきつける。すごい。

映画「ふたつの名前を持つ少年」の原作、ウーリー・オルレブ著「走れ、走って逃げろ」を読みはじめたところ。心痛くなるけれど、どうなるのか気持ちが引き込まれる。






2015年05月08日 Fri

「本」

読書好きで、よく本を読む私。
ここ数年特に好きな作家は、葉室麟。最近では「風花帖」と「さわらぎの譜」を読んだところ。読んでいる時間は、現実を離れた本の中の世界に引き込まれる、かけがえのないひととき。文章の美しさも、人物の描かれ方も、話の展開も、すべてが見事と思う。
 
メロディー付きのバースデーカードを探しに行ったのに、思いがけず‘Happy birthday view point’というお誕生日の絵本を見つけて、購入。今ってこんなのがあるんだぁ…と感激。その内容がとても良い。心に響く。

きれいな文字が書けるようになりたくて、去年買った‘美文字練習帳’を開いては、暇な時に練習している。効果あらわれているかなぁ…。


2015年05月07日 Thu

「リモージュのお皿」

あるお客様が、ディナーの後で「リモージュのペルサーンはやはりいいですね。」と、オードブルに使っているお皿を褒めてくれた。開店の時、私たち2人が一目見て気に入って、一番にまず決めたお皿だ。34年経った今も、清楚で上品でその素敵さは変わらない。
お客様も、夫婦二人ともお気に入りのお皿だそう。気付いてくれて、なんだか嬉しかった。


2015年05月05日 Tue

「メイソンジャー」「タンブラー」

野菜とドレッシングを瓶に詰めるだけのサラダの記事を読んで、ふとアメリカ帰りの友人からもらった、ガラス部分に'Ball'のロゴの入ったふた付きの瓶を思い出した。細工してある柄が可愛いので、インテリアとして飾ったりしていた。あーこれこそが'メイソンジャー'!
これから、何かに使ってみようかな。

次男がもういらないらしく置きっ放しにしていたので、スタバのタンブラーを私が使うことにした。時々出掛けに持って行って、使ったりしている。まだあまり慣れてないけど、たまにはいいかな。


2015年05月05日 Tue

「映画」

映画好きなので、常に作品チェックして録画してはよく観ている。

最近「パロアルト」を観た。ジェームス・フランコ原作・出演と知って興味を持った。主演のジャック・キルマーが、リバー・フェニックスに似ていて驚いた。調べてみると、ヴァル・キルマーの息子でサンローランのモデルをやってるらしい。さすが。納得。素敵すぎる。久しぶりに、リバーを思い出させてくれた。

「her」を観た。どんなラブストーリーなのかと興味津々だったけど、想像とは違う展開に。でも、切なくて無垢で純なラブストーリーで素敵に仕上がっていた。スカーレット・ヨハンソンの声がとにかく魅力的過ぎて、ずっと聞いていたくなるほど。ホアキン・フェニックスもスカーレット・ヨハンソンも適役。


2015年05月05日 Tue

「パストマスターズ」「ホテイアオイ」

毎日さまざまなビートルズの曲をかけているけれど、最近「パストマスターズ」のVol.1とVol.2になんとなくはまっている。「I'll get you」や、ドイツ語バージョンの「I wanna hold your hand」など、少し新鮮味もあり、可愛らしい当時の彼らを思い出させてくれていい時間が流れる。

うちで二十年ほど飼っているカメのために「ホテイアオイ」を買ってみた。遊び相手にもなるし、餌として食べていいらしいというので。少しの間、水に浮かべて日光を与えて株を増やしてからあげようと、毎日バケツをのぞいて成長を楽しみにしているところ。今は、ユキノシタやタンポポの葉っぱをあげている。


2015年05月05日 Tue

「ミッフィー」「バラ」「ヒメツルソバ」

お客様からいただいた、「ミッフィーワールド」展のチケット。検索電話のカバーがミッフィーだったり、本も何冊か持っている私は、ディック・ブルーナの絵のセンスが好きなので、今から行くのが楽しみだ。

玄関先の鉢植えのバラが、今たくさんの花を咲かせてくれている。
何十年も前に当時隣に住んでいたおばあちゃんからいただいた、ただ一輪のバラを何気に地植えしたら、それが根付いてくれたもの。これがなんとも「星の王子さま」に出てくるバラのイメージそのもので、とても気に入っている。不思議だなぁ。
ヒメツルソバの花が大好きで、ずっと家に植えたいと思っていた。去年から可愛い花をつけて、どんどん成長し続けてくれている。嬉しいー。


100件中 最新31件目から40件目まで表示

≪Old ----- New≫

Top


☆Pdiary v.0.2☆ arranged by hacchi papa -20060804-