奥さんの徒然日記

2018年04月06日 Fri

「今年の桜」

ここ松ヶ崎の疎水沿いの桜並木は、京都市の方針で、年か前から老木を切り新たに苗木を植えていく作業を進めています。勇壮だった枝ぶりが今年はもうだいぶ減ってしまい少し寂しいです。でも、今年はお天気に恵まれ一週間ほど早い見頃を迎えました。今はすっかり散ってしまいましたが、来年のお花見をまた楽しみにしたいと思います。


2016年09月02日 Fri

「続く残暑」

今年の五山送り火は、点火の前から強い雨が降り出し心配したけれど、なんとか無事にご精霊を送ることができたようで、本当によかった。7月からずっと猛暑が続くこの夏、暑さはいつまで続くのだろう…。

明日9月3日から、祇園にある「可必館・京都現代美術館」で「木村伊兵衛展」が開催される。長いお付き合いになるK館長様からご案内をいただいた。写真展や絵画展など、毎回どの企画も静謐な異空間で静かな時間を過ごすことができるので、いつも足を運ぶのが楽しみ。

ビートルズの映画「eight days a week」も9月22日から公開されるので、きょう同じビートルズファンのお客様からいただいた映画のフライヤーを見ながら、期待したりしている。


2016年06月29日 Wed

「ビートルズ来日から50年」

桜の季節から、疎水に飛ぶ蛍を楽しむ日々ももう終わってしまった。今は梅雨…。

ビートルズが、50年前の明日から三日間日本に滞在した記念すべき日がやってくる。
夫は、当時中学二年生ながら、たまたま手に入れることができた貴重なチケットで、先輩たちと四人であの武道館コンサートに行ったという。
私などからしたら、なんともあまりに羨まし過ぎる貴重な体験で、信じられない夢のようなことだけれど、本人としては、当時の東京での警備が厳しく周囲が警察官だらけの状況に、子供の自分が補導されるのではないかと心配で心配で、気が気でなかったらしい。ビートルズの曲数も少なく限られた時間で、あっという間のコンサートという印象だったそう。

来日50周年を記念してのの企画が、テレビやラジオでいろいろあるのでこの数日間は楽しみだ。そしてこの京都でも先日、ノートルダム女子大学で、小林教授のビートルズ研究会主催のイベントがあ開催された。たくさんのビートルズコピーバンドのコンサートで、それぞれのバンドの個性が光っていてよかった。


2016年04月05日 Tue

満開の桜

ここの疎水の桜が満開となって、見頃を迎えた。
お天気はいまいちな感じだけれど、きょうはまぁまぁのお花見日和かな。
高野川の並木も、下鴨神社の糺ノ森も、上賀茂神社も、とにかくどこもとても綺麗で、ついうっとりしてしまう。
やはり、桜の花にはすごい魅力がある。


2015年11月25日 Wed

「映画'リトルプリンス/星の王子さまと私」

MOVIX京都にて
その展開は、意外性もありハートウォーミングに明るく可愛らしく上手に仕上げられていた。とても正解な印象。
私個人としては、このお話をもう少しセンチメンタルに、せつなさやはかなさを強く受け取っている。
劇場での映画は、家で観るのと比較にならない素晴らしさ!


2015年11月07日 Sat

「ミュージカル星の王子さま」

11月6日にビートルズの究極のベスト盤‘ビートルズ1’が世界発売された。
11月21日には、映画‘リトルプリンス-星の王子さまと私’が公開になる。
なんだかこのところ、ファンである私の心はあわただしい。

そして、きょう‘音楽座ミュージカル’さんから連絡があり、11月17(火)京都劇場で‘リトルプリンスU’の公演があるということを初めて知った。京都に住んでいながら、その情報に気づいていなかった私はとても驚いた。そして調べてみた。
劇団は、きちんと公認も得ているとのことで、リアルに星の王子さまの物語を、素敵に、心にしみるように描かれているように思う。
ダイジェスト映像を見ても、素晴らしい。
これからもずっと頑張ってほしい。


2015年10月09日 Fri

「バースデー」

このところ秋めいて、朝晩などずいぶん涼しい日が続いている。
そういえば、きょうは、ジョンとショーンの誕生日。
‘ハッピー・バースデー!!’
あるお客様も、きょう10月9日がお誕生日で、ゆっくり美味しくランチを食べてとても幸せな時間を過ごせたと、帰りがけに声をかけてくださった。
‘それはそれは、おめでとうございます!’と私。
わかっていたら、チョコレートケーキにキャンドルを立ててあげたかったなぁ…。‘どうぞよい一年を!’


2015年10月08日 Thu

「リトルプリンス」

映画好きの私だけれど、もっぱらWOWOWで充分満足の日々を送っている。そんな私が、来月公開の映画「リトルプリンス〜星の王子さまと私」の前売り券を買って、今から映画館に足を運ぶことを楽しみにしている。
映画館で映画を見るのは、もう何年振りだろう…。
思いがけず、前売り特典で「星の王子さまストラップ」も付いてきて、びっくり。とっても嬉しい!


2015年10月08日 Thu

★開店35周年★

お陰様で‘ル・プティ・プランス’を開店して35周年を迎えることができた。
本当に長い長い年月…。いろいろなことがあった。私たち夫婦二人も歳を重ねた。あと何年出来るかなぁ…。
この味を愛してくれるたくさんのお客様に支えられてきたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいだ。
また新たな一年を、今まで通り地味に地道に歩んでいきたい。


2015年08月09日 Sun

「帰省」

今年は、猛暑の続くこの時期に故郷の桐生に数日帰ってきた。
長年の夢だった、というのも大げさだけれど、とにかく楽しみにしていた'わたらせ鉄道のトロッコ列車'に乗ってきた。
まだなんとか元気とは言っても、年老いた86歳と87歳の両親をやや無理やり誘って、市内に住む姉の協力を得て、久しぶりに親娘四人で楽しい一日を過ごすことができたと思う。



100件中 最新11件目から20件目まで表示

≪Old ----- New≫

Top


☆Pdiary v.0.2☆ arranged by hacchi papa -20060804-